瀬戸内芸術祭

10月の3連休を利用して瀬戸内芸術祭に行ってきました。3連休と言っても初日の土曜日は台風の影響でキャンセルせざるを得ませんでした。

という訳で1泊になったので小豆島は諦めて高松に行きました。高松、大島、女木島、男木島をまわりました。どこの展示も素晴らしく、食事も美味しく垣間見える瀬戸内の風景も美しく大満足でした。

こういう小さい島々でレベルの高い芸術祭を成功させているのをとても素晴らしく思いました。うどんはもちろんの事会場の途中にあるカフェに至るまでアートにあふれて素敵でした。女木島のイベントの一つでもあるレストランは、板の食器石ころの箸置き等工夫の凝らしたここでしか味わえない貴重なものでした。外国の方も多く、台湾からの方を多く見かけました。またボランティアの方も台湾をはじめとする海外組を多くお見かけしました。本当に気持ちのいいイベントでした。このようにして地域が活性化され国際交流が進んでいくもんだなと思いました。