Zoom

BBの勉強会のメンバーでZoomを使ったレッスンの勉強会をZoomを使って行いました。 いとも簡単にビデオ会議ができるのは驚きでした。遅まきながら、今のそしてこれからの力強いツールだと確信しました。 ホワイトボードにみんなで書き込んだり、挙手したりで…

勉強会

12が月1日に伊丹で開催されたBBカードの勉強会に参加してきました。岡山から滋賀まで関西のお教室の先生が集まります。ワールドカフェ形式で語り合いました。このワールドカフェっていうのがとてもよくできたシステムで少数からかなりの人数のグループでもワ…

mpiの発表会に行ってきました。

9月16日ハーバーランドの産業振興センターで開かれた mpiの発表会に行ってきました。mpiというのは松香フォニックスの略です。詳しくは別のブログで説明させて頂きます。フォニックスで有名ですが発表教育にも力を入れていて、出来るだけ立派な舞台に立って…

BBカードの勉強会に行って来ました。

BBカードの勉強会に伊丹に行ってきました。(関西で唯一BBカードの勉強法が学べる所です。) 他のお教室のお話がいろいろ聞けて良かったです。 小学校の時にBBカードでいっぱい遊んでフレーズが定着している子供は、中学校になって文を聞いたり書いたりする時…

瀬戸内芸術祭

10月の3連休を利用して瀬戸内芸術祭に行ってきました。3連休と言っても初日の土曜日は台風の影響でキャンセルせざるを得ませんでした。 という訳で1泊になったので小豆島は諦めて高松に行きました。高松、大島、女木島、男木島をまわりました。どこの展示も…